連想ゲーム

水曜スペシャル繋がりでもう1つ思い出した。先日とあるカンファレンスでロスアラモス研究所の方と知り合いになった。

うおお!すげえ!世界最高峰の研究所!という感じで始めは普通に技術の話をしていたのだが、たまたま食事が一緒になったときに、思い切って聞いてみた。

「やっぱ宇宙人とか解剖したりするんですか?」

「さぁ僕はコンピュータが専門だからね。よく分からないな。でも敷地は広いから、もしかしたらそういうグループもいるかも知れない」

そこにいた日本人全員「おお〜〜!」

「日本人はこの質問が好きだね。僕は日本人の友達は多くないけれど、同じことを聞いたのは君で3人目だよ」

そこにいた日本人全員「おお〜〜!やっぱり〜〜!」

オレのこの質問はその日のベストクエスチョンに選ばれた。アホばっかりである。それにしてもまさか矢追純一が国際交流に役立つ日が来るとは。若かりし頃、ビデオに撮ってまで見ていた甲斐もあるというものである。あとワンピースとかドラゴンボールなども役に立つことも明記しておこう。ちなみに中華圏30前後の飯島愛の認知率は異常。もしかしたら世界で一番知られている日本人は彼女かも知れない。ありがとう飯島愛。貴方のお陰でいつもあっという間に友達になれます。